おちぇんちぇんの体験記録

新しい体験を記録していくブログ。

【タブレット】無難に使える片手端末を探した【ALLDOCUBE iPlay50 mini Pro】

ノートPCだとデカく、スマホだと小さい

タワー型PCを使っているので、普段のネット生活は困らない。
ただ所々である程度の大きさのある端末が欲しくなる。
例えば

  • 旅行の宿泊先
  • 寝る前のベッドの上
  • リビングやキッチン

あたりは欲しいなと思うタイミングが度々あった。
まぁ、一人暮らしではなくなったからということも大きい。


何故かスペックが低い

結構昔だが、今までタブレットとして買った端末として

  • Surface Go
  • Raytrektab DG-D08IWP

あたりがある。
ただ、どうしてもスペックが低くてネットサーフィンでもギリギリというレベルなのが心許なくて、今まで諦めていた。


ぶっちゃけた話、なんでスマホより大きいサイズなのにスペックは軒並みスマホより弱いのか理解できなかった。



やっと許せるスペックのタブレットが出た

ここ1年くらいで個人的にやっと許せるレベルのスペックを持つタブレットが出た。
それが「ALLDOCUBE iPlay50 mini Pro」だった。


ALLDOCUBE iPlay50mini Pro NFE 8.4インチタブレット Helio G99 8コアCPU WidevineL1 1920×1200FHD+ In-Cellディスプレイ 16GB(8+8仮想) 256GB UFS2.2 Android13タブレットアンドロイド 4G LTE デュアルSIM WiFi GPS BT5.2 OTG GMS認証
ALLDOCUBE iPlay50mini Pro NFE 8.4インチタブレット Helio G99 8コアCPU WidevineL1 1920×1200FHD+ In-Cellディスプレイ 16GB(8+8仮想) 256GB UFS2.2 Android13タブレットアンドロイド 4G LTE デュアルSIM WiFi GPS BT5.2 OTG GMS認証
ALLDOCUBE
パソコン

良い点としては

  • ギリギリ頑張れば「原神」が遊べるレベルでゲームができる。
    ※私はやってないけど...。
  • 8.4インチという片手で持てて小さめのバッグにも入るサイズ。
  • 約300gという片手で持っても疲れない重さ。
  • 解像度1920×1200という必要十分な綺麗さ。

といった点がある。


個人的に続けているゲームの「ブルーアーカイブ」や旅行の宿泊先で「YouTube」や「Google Map」を使ったり、「クラシル」を使ってレシピ見ながら料理といった使い方が殆どではある。


スマホでも全部できるじゃないか!と言えばそれはそうなんだが...やはり画面が大きいのは正義。大は小を兼ねる。
何より画面が大きいことでスマホよりは"目に優しそう"感を得られる。


値段もタブレットの中ではかなりお手頃なので、余裕がある方は是非使ってみてはいかがだろうか。


関連グッズ

私は以下を装着している。

For ALLDOCUBE iPlay50 mini/iplay50 mini pro/iplay50 mini pro NFE ケース 保護ケース TPU 【ZENGZOUZ】 TPU素材製 透明 保護カバー 四隅がエアクッション構造 軽量 薄型 充電対応 擦り傷防止 指紋防止 耐衝撃 ALLDOCUBE iPlay50 mini/iplay50 mini pro ケース カバー (クリア)
For ALLDOCUBE iPlay50 mini/iplay50 mini pro/iplay50 mini pro NFE ケース 保護ケース TPU 【ZENGZOUZ】 TPU素材製 透明 保護カバー 四隅がエアクッション構造 軽量 薄型 充電対応 擦り傷防止 指紋防止 耐衝撃 ALLDOCUBE iPlay50 mini/iplay50 mini pro ケース カバー (クリア)
ZENGZOUZ
ワイヤレス

ケースによっては「ボタンを覆うタイプ」と「ボタンを覆わず穴が開いてるタイプ」があるが、個人的には「ボタンを覆わず穴が開いてるタイプ」のほうがボタン操作の誤作動がないのでこちらをチョイス。
欠点はチープさが出るところだが...そもそもタブレットの中では激安なのでケースにコストかけるくらいなら、極端な話だがiPad買った方が良いかと。


二枚 Sukix 背面保護フィルム 、 ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro 8.4インチ 向けの ブラック カーボン調 TPU 保護フィルム 背面 フィルム スキンシール 背面保護 背面フィルム(非 ガラスフィルム 強化ガラス ガラス )
二枚 Sukix 背面保護フィルム 、 ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro 8.4インチ 向けの ブラック カーボン調 TPU 保護フィルム 背面 フィルム スキンシール 背面保護 背面フィルム(非 ガラスフィルム 強化ガラス ガラス )
フィルム 、 ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro 8.4 向けの
ワイヤレス

スマホでもよくやる方法だが、透明なケースと端末の間にデザイン的な保護シートを挟んで、背面の見た目をかっこよく飾るようなことをやっている。
商品自体はシールタイプだが、本体にシールを貼るといざ何かがあってシートを剥がしたい場合、綺麗に剥がせないことが多いので透明なケースで挟む。
まあ、端末を置く時に液晶部分を上にすることが多い人は不要かもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する