おちぇんちぇんの体験記録

新しい体験を記録していくブログ。

スリープ状態のPCが勝手に復帰する

触っていないのに勝手にスリープ状態から復帰する

通常であれば、PCはスリープ状態の時にキーボード操作やマウス操作すると復帰する。
その他、ネットワークからの復帰や時間指定で復帰などもある。


私のPCでは1時間程度、何も操作しなかった場合に自動的にスリープ状態へ移行するように設定している。
ただ、いつからか私のPCでは急に復帰するようになってしまい、スリープ⇔復帰を繰り返してしまうようになっていた。



スリープ状態から復帰した原因を調べる

さまざまな調査方法はあるが、一番手っ取り早い方法として「イベント ビューアー」を使うことにした。

  1. スタートから「イベント ビューアー」を起動する。
    ※検索する際は"イベント"と"ビューアー"の間にスペースが必要。
  2. イベント ソースが「Power-Troubleshooter」であることをフィルタに設定したカスタムビューを作成する。
  3. スリープから復帰した時のログのみが表示される。
    なお、「スリープ状態の解除元」という箇所で原因が特定できる。

勝手にスリープから復帰していた時は、以下のような状態となっていた。

私の場合、USB Root Hub はPCのUSBポートのうち2.0仕様の箇所だったので、それらを外して具体的にどのUSBが原因かを調べた。


この時はBluetoothレシーバーが原因だった。

×

非ログインユーザーとして返信する